スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月30日

長崎帆船祭りも終わり現在は門司に向けて航行中で今は門司の手前の六連(むつれ)という所に錨泊中。

ここまで来るのに特に海も荒れずベタ凪だったので特に苦はありませんでした。

今回は航海の方の当直に入りました。朝の4時~8時でした。

途中真っ暗な中白波に混じって夜光虫的なものがいて海が青く光っていた!!幻想的な光景で空は見たことも無いような星の数!!

久しぶりに流れ星も見れました。

これが海が大荒れとかだったらそんなものを見ている余裕もありませんが。。。

明日六連を出航し門司に入港します!!
スポンサーサイト

4月28日

20090428075203
長崎帆船祭りも昨日で閉幕し世界の帆船も出航しました。
今長崎にいるのは自分が乗っている海王丸だけです。海王丸も今日出航です。
帆船祭りではかなりの多くの人が訪れていて海王丸の船内見学というのが催されて各実習生が配置につきました。10人くらい来ればええ方やろと思ってましたがなんと午前午後合わせて6000人越え!!!
船内、デッキは人だらけ!!
自分は早くこの船から降りたいと思っとるのに信じられませんでした。

更に着眼中にお客さんの前で帆を広げた

帆船祭りはなかなか忙しかった。。。

次の港は北九州にある門司です。
今日出航します。
ちなみに出航する時も全員マストに登ってみんなで声を合わせて「ごきげんよ~~」と言いながら出航します。

4月21日

20090421123208
鹿児島から現在は発達した低気圧が通り過ぎるのを待つ為長崎近くの所で仮泊中。

威力のある低気圧が近くにいる為錨泊して止まっていても船は揺れています。

昨日心配していた機械室での副直ですが船の下の方の機械室だったのでなんとかやる事はできました。若干酔いはありましたができてホッとしています。

船の上の方の船橋では結構ダウンしていたと友人から聞かされ下の機械室で良かった~~~と胸をなで下ろしました!!

明日は長崎に向けてまた出発し長崎に着くとペーパーテストもあり長崎帆船祭りというものもあり世界の帆船が長崎に集結しセレモニーをします。どえらい歓迎を受けるみたいです。

そう言えば鹿児島から体験乗船と言う事で11人の方々が次の長崎まで乗られて来ました。

しかしまたテストがあるし課題もあるし帆船祭りもせなあかんし忙しすぎますわぁ

4月19日

鹿児島は無事上陸する事ができかなりリフレッシュしてきました。遊び疲れがまだ残っている程です♪

さて船は明日出航なのですがブルーになる話を聞きました。。。

明日長崎に向けて出航なのですがなんと見事低気圧にぶち当たりかなりの大荒れになるようです。
前もって出されていたパッセージプラン(航海計画的なもの どの時間にどこを過ぎてとか…)も急遽変更になるくらい危険みたいです。

その中で明日機械当直の副直(みんなをしきる役目)になりそうな感じです………

まさにチーンですわ~
もうこれは参りました。みんなをまとめる愚かトイレにこもって他のメンバーに迷惑をかけるかも知れない。。。

ホンマに嫌やぁ。次こそめちゃめちゃ船酔いして立つ事すらできんやろなぁ(-_-;)

飯もろくに食えんやろうなぁ~

ホンマに鬱になります。
どうか荒れませんように…(航海士が明日は荒れるぞ言うてましたが)

4月15日

今日無事鹿児島沖に錨泊しました。

明日にまた出航して鹿児島港に着岸します。

いよいよ明日から鹿児島で外泊できて更に自由やからもうめちゃめちゃ羽伸ばして来ます!!

心配なロープの名称暗記テストも再テスト3回目で何とか合格!!

これで鹿児島泊まれる!と思いきやフェイント!!

東京から別府にかけて「浦賀水道航路」という航路を通ったのですがその航路についてのテストが今日ある!!

これに落ちても鹿児島危ないとの情報が。。。

全く分からんこんな航路………

どこまで追い詰める気や!!

あと鹿児島に来るまでの航海は見事に撃沈ですわ…

船が軽いし波も高かったからかなり上下左右に揺れてゲロゲロです。
トイレにこもり、ろくに飯も食えない状態…(昼はリンゴ一切れ、夜はスープ一杯のみ!!)

目の奥は本当に目がぐるぐる回っている感じで胸はムカムカ。。。

その状態で機関室の当直に入り最初の2時間トイレには行かなかったもののほぼ仕事もできず………

前の船でも鹿児島の航海で死にましたし鹿児島は相性悪い!!
でも上陸は一番鹿児島が楽しい!!

鹿児島は船で行かない方が良いですわ。。。

4月12日

20090412170806
別府の運動上陸で久々に陸に降り立ちホッとしたのもつかのま、明日鹿児島上陸(外泊OK)がかかった「ギアテスト」たるものがあります。

このギアテストと言うのが一番の難関の中の難関!!

写真にあるような甲板に吊り下げられた数々のロープ(300本程はあります)の名称を一つ一つ覚えないといけない………

写真では一部でまだ後ろにも奥にも横にも何本もあります。

こんだけ覚えてどないせえっちゅうねん!!

このテストで落ちれば鹿児島外泊は間違い無く消える………

ホンマ基地外やわぁ!!
多すぎるわ!!

4月11日

20090411194008
写真は別府沖からの別府の街並み。
見事に左したに自分の指が写りこんでいますわ~

てな訳で無事に本船での初の一航海を終え別府沖に錨泊となりました。

海は奇跡的なベタ凪(波もほとんどなく静かな海)だったのでどうにか船酔いもせずに乗り切れた!!

船が止まった瞬間にテンションもあがり早く陸上に降りたいなと思ってきました。

別府沖では小型艇を出して「運動上陸」と言う事で一日だけ陸に降りて観光的な事ができます。(ルートと行動する班は決められていますが…)

一番の楽しみは次の鹿児島着岸の時。

この時は船を降りて外泊する事ができるので絶対に船から降りて陸で2日間遊びます!!

でも降りるには色々なテストに合格しないと危うい状況…

これがしんどいしんどい!!

はぁ………鬱になりそうやわぁ

4月9日

今日から船が動き出しそこら中で酔っている人のうめき声が聞こえてくる日が続きます…
自分もその一人ですが。。。

東京湾から別府沖まで2日かけてノンストップです。

自分の一番の不安は船酔い…

帆船は予測不能な揺れをするようです。

死んだ………

朝8時から機関室当直に入ります。当直とは決められた時間、見張りをしたり整備をしたりする事です。

では撒き散らして来ます笑

4月4日

帆船には帆を張る棒で縦の棒をマストと言い横棒をヤードと言いますが今日下から三番目のヤードに登った!!

高さはビル4~5階で下は船体か海

ヤードは今までで一番恐い。一応命綱はありますが足場は細いロープ一本でかなり足に食い込み痛い!!!

こんなん絶対将来仕事で使わんわ!!

全く意味の無い実習ですがやらんといかんからしゃーない...

早く帰りたいし、も~

4月2日

今日早速マスト(帆)の中段くらいまであがりましたが無理ですわ…

裸足で命綱無しで上がるのですが風強いわ上では渋滞しとるから高いところで立ち往生…

怖くて必死でしがみつきながら上まで登り…

景色も見る余裕もないしあれはマンション4~5階のところを周りの壁を外してむき出しで歩いとる感じ!!

もう二度とマストには登りたくないです。(-_-;)

4月1日

20090401232116
ついに来ましたこの地獄の実習。

今日乗船しましたがもう無理ですわ…

ストレスとホームシックで死んでしまいそう(-_-;)

部屋は同い年二人と年上一人と自分の計4人


早く家に帰って自分の布団で寝たい

今までが自由すぎたからなおさらキツいですわ~

プロフィール

ユー

Author:ユー
神戸のボー、アレンとウェイドのブログです。
アレンとウェイドのHPボーアレ&ウェイドもよろしくお願いします。


profile:アレン♂
2005年1月17日生まれ
毛は未だにフワッフワ。
マイペースで癒し系。ディスクやってます。




021_convert_20111018234802.jpg
profile:ウェイド♂
2010年10月22日生まれ
ヤンチャがなかなか抜けない。
人間にはフレンドリー。ワンにはガウガウ。
同じくディスクやってます。




DSC_0197.jpg
profile:レブロン♂
2012年3月12日
とりあえず何でも噛む、吠える。
ウェイドとはよくじゃれ合い、
アレンとは一緒に寝ます。

カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
アレン&ウェイドの愉快な仲間達♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。