

8月15日 マラセチア真菌にご注意下さい!!

DSC_0197_20120815163753.jpg
先日、この腹丸出しで寝る余裕の坊っちゃんレブロンの狂犬病の予防接種を

打ちに行ったのですが、打ちに行く前にどこか体に異常はないかなぁと探していたら、
















DSC_0203.jpg
耳の穴の中が茶色く汚れていました。

以前、アレンも同じようになった事があるので驚きはしませんでしたが、

一応予防接種前に獣医さんに聞いてみたら、















DSC_0204_20120815170410.jpg
耳の穴の中の茶色い汚れの正体は「マラセチア真菌」という

ものみたいでした。今回は発見が早かった為、















DSC_0235.jpg
こちらの薬で綺麗になるとの事です。これを耳の中に数滴入れて耳をそのまま

マッサージするようにして薬を塗りこんでからティッシュでふき取ります。

1週間に一回するくらいで、よくなってきたら2週間に一回くらいでいいみたいです。

普通に運動や川遊びも問題なくやっても良いそうなのでとりあえずホッとしとります。















我が家はご覧の通り、















DSC_1097.jpg
アレンも















DSC_1090.jpg
ウェイドも















DSC_1085.jpg
レブロンも

垂れ耳族なので垂れ耳のワンは特に発生しやすいそうで、こまめにチェックしてあげる事が

大事だそうです。レブロンは早期発見だったので耳の器官の奥の方までには到達していなかったので

上記の薬だけで対処する事ができました。















とか言うてたらホラッ!!(ちょっと気持ち悪い写真ご注意下さい。。。



























DSC_0196_20120815165753.jpg
アレンの耳の穴のぞいてみたら茶色く汚れてました!

これはまだまだ軽い方ですが。

昔もアレンが同じのになった事あるので耳の穴はちょくちょく見るようにしてますんで

変化があればすぐに分かります。常日頃の観察が大事なんですなぁーー!!!

皆さんも耳穴チェックを是非励行しましょーーー!!















DSC_0208_20120815170747.jpg
そうそう。ちゃんとレブロンを気遣ってやるんやウェイド。















nmT8GODfl3HS4Fl.jpg
ってなんでやぁぁぁ!!!!!!!!!
















耳の穴かっぽっじってよく聞きやがれ!!とはこの事かぁ(?)と
思った方はクリックお願いいたします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>みゆきさん

最後は見事にレブロンが決めてくれました笑
表情豊かなレブロンに感謝ですww

そうなんです~。この時期特に垂れ耳のワンは気をつけなきゃって先生にも言われてたので!

気をつけて色んなところをチェックしていきたいですね!

No title

>知佳さん

すぐに汚れもとれたし大丈夫でした。
いつもチェック・処置は欠かせません!

No title

>ワイさん


耳掃除はしっかりやってますよ~!
この時期は特にっ。
この後もしっかり処置を行いました!
ふぃ~~

No title

最後のレブロンの顔おもしろすぎる(笑)
マラセチア、垂れ耳の子は気を付けないといけないよね~。武蔵も垂れ耳だし今の時期は蒸れやすくって特に汚れやすいから毎日のように耳チェックしてノルバサンオチックで汚れとってます!!

早く良くなるといいね~♪(*^_^*)

No title

ちょっ

レブくん~ボスの顔見て!
ひどすぎる・・・。

アーちゃん、お大事に!

えっ、チェックするだけ?

かゆそ

耳掃除してあげてないのかな
プロフィール

ユー

Author:ユー
神戸のボー、アレンとウェイドのブログです。
アレンとウェイドのHPボーアレ&ウェイドもよろしくお願いします。


profile:アレン♂
2005年1月17日生まれ
毛は未だにフワッフワ。
マイペースで癒し系。ディスクやってます。




021_convert_20111018234802.jpg
profile:ウェイド♂
2010年10月22日生まれ
ヤンチャがなかなか抜けない。
人間にはフレンドリー。ワンにはガウガウ。
同じくディスクやってます。




DSC_0197.jpg
profile:レブロン♂
2012年3月12日
とりあえず何でも噛む、吠える。
ウェイドとはよくじゃれ合い、
アレンとは一緒に寝ます。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
アレン&ウェイドの愉快な仲間達♪
